2014-01-01から1年間の記事一覧

ぬかみそフォントのユーザさんらのマナーと今後の予定

http://d.hatena.ne.jp/Narr/20141216 一昨日のnukamisoフォントのメンテナンス廃止発言について。

水伝ブックマーク非公開、とnukamisoフォントのことも

水伝ブックマーク、試みに非公開設定にしました。

水伝ブックマーク4000

水伝ブックマーク4000です。4000行ったのはちと前なんだけど、先週まで資格試験うけてたんで。結果が良かったらなんか書こう。 ともかく4000です。江本さんが亡くなった時期にブックマークできたのは意味があったんだろうと思う。可能なら、過去のブックマー…

64DDポリゴンサイトβ-reverse再開しました

http://www.geocities.jp/beta_reverse/ 64DDポリゴンサイトβ-reverse、ジオシティーズに移転しました。元のdion.ne.jpは全て削除済みです。ダウンロード版もweb版と同じものに更新。 日付が明日になってるけど、いいや。内容は移転前とほぼ同じです。ブック…

水伝のつくりと批判の難しさについて少し

http://d.hatena.ne.jp/Narr/20140523 ↑のピラミッド形を使って、もう少し。

アマのフリーフォントの価値を労働時間で語ることについてとか

【#モリトーク】第115話:無保証が基本であること - 窓の杜 【#モリトーク】第94話:作者の努力を知る手書きフォント - 窓の杜 フリーフォントの価値について、その作業量の多さや作者の善意について言及することはよくあって、このモリトークもその一例、…

JR白石駅で駅員さん呼んでくれた方ありがとうです

昨日の9月12日、午後6時前頃、だったかな。JR北海道の白石駅で、改札通ったところの椅子にもたれ掛かってた怪しい男に「駅員さん呼んで」と頼まれて読んで呼んでくださった方、どうもありがとです。幸いたいしたことなくて今は普通にしとります。お礼できな…

CASIOの防水電卓WM-200MT買った

CASIOの防水・防塵電卓WM-200MT買った。蓋あけた。写真とメモ。 注意。なるべく分解しないほうがいい。四箇所、筐体がツメで引っかかってる。少し力の入れ具合を間違うと、たぶん折れる。そうなると防水防塵性能がかなり落ちるはず。 ネジはプラスの1番、細…

期待はしていない

あまりの無神経さに腹が立っておさまらないので書く。 どーいうことでこうなったのか想像はできる*1し、こんなものに反応する私のほうが馬鹿なのは分かっちゃいるんだが、あまりに誰も何も言わないままなのが我慢ならないので。 何かいいフリーフォントが転…

水伝は強くて水伝批判は弱いの話

化粧ベニヤ用の釘を捨てるか捨てないかどーしようかな、と考えたり突っついたりしてたときに思いついたこと。いつも以上に思いつきだけど、割と分かりやすい気がする。 正しいとは思えんが、いつものように作ったら捨てる前提だから、まぁ。

ぬかみそフォント(Nukamiso)とHC丸ゴシック(HC Maru Gothic)の関係

・質問 HC丸ゴシック(HC Maru Gothic)のdesignerは「Narr」ですか?

だーかーらー…どうしたもんかなコレら

2000年頃、住宅の建築業者さんが取りつけたテレビドアホン。もしかするともしかするかもしれないが、もしかするわけないよな、と思っていたのに、もしかしてた。こんなんでいいのか、長持ち住宅とか言ってた業者が。 ドアホンの裏に電源が直接に来ているので…

どうしたもんかなコレら

コンセントの裏を見てみたら、見事に銅線がむき出し。どーしたもんかな。他の配線も似たような状態だったからなぁ。この工事をした電気工事の人、仕事に慣れて雑にやるタイプの人だったんじゃなかろうか。 かなり長めに剥いて、銅線を奥までしっかり差し込ん…

『ぬかみそフォント』の二重引用符にバグがあるとかないとか

『ぬかみそフォント』の二重引用符にバグがあるとか 「”」の次の文字との字間が不自然になるとか そんな話をTwitter経由で見かけとります。が、いまいち分かりません。バグというほど大きな問題なら、直すかもしれんので、修正希望なようなら報告お願いしま…