水伝ブックマーク4000

水伝ブックマーク4000です。4000行ったのはちと前なんだけど、先週まで資格試験うけてたんで。結果が良かったらなんか書こう。


ともかく4000です。江本さんが亡くなった時期にブックマークできたのは意味があったんだろうと思う。可能なら、過去のブックマーク含めて消えないようにローカルに保存して、資料にできたらとは思うのだけど……誰もしないよなそんなこと。

今はgooのブログ検索をおもに使ってやってます。でもこれも、いつまで使えるか。最近、検索の中身が変わったようで、検索結果がなんか、関係ないものも多く出るようになったし。

水伝ブックマークは、特定の主張を裏付けるため、には作ってません。検索結果ごときで世間の風潮が分かるほど現実が簡単なわけはないし、他人の内心など分かるはずもない。分かったような気分にはなりやすいですけどね。見えないから。
資料に主張はありません。水伝が好きな人らが、気の合う友人を探すために使う、というのでもかまわない。私がコントロールできることじゃないんだし。


水伝はいったい何なのか、たとえば(私が興味関心を持ってる)批判批判を誘発する原因は何なのか、批判批判者たちは何を言っているのか、どうしたら会話が成立するのか、そういうところからも、何も分かってないんだと私は思ってます。そこから批判批判一般についても理解できるかもしれないし、対処法も見えてくるかもしれない。



以下、水伝ブックマークとは直接の関係はないけれど、こっちが本題。

ずいぶん待って、ずいぶん苦しんで、ツイッターあたりではかなり愚痴ってしまったけれど、もう疲れました。ここでも私の今の意思表示してしまう。


関係ない大多数の人たちには悪いとは思っていますけれど、ニセ科学批判者の界隈全体について、私はもう信用ができません。


私が私の頭で判断するだけなら特に不信感などない人、そもそも知らない人が大多数だし、ひとりひとりにはとても感謝もしている人もいるけれど、でも集団としては信用できない、かかわるとまた酷い目にあうから嫌だ、とするしかない。
「まとめて信用できない」としなきゃならなくなったのは、それは私が決めたことではないです。自分ひとりの意見を妥当な結論・全体の意見と称してしまった人らと、その人らを支持した人たちが選んだ道。彼らが決めたことなんだから、私にはどうにもできない。「あなたたちの意見は、それぞれ違うんですよね?」なんてやれないです私には。「みんな同意見だ」ってんだから、そうなんだろう。



だから、それに従って私も私の態度を決めるしかない。「科学的に正しい判断によるとNarrは勘違い人間である」とまで人を評価しておいて、何年も自分自身の意見を検証する姿勢がない、入門書を読めば分かることすら調べようともしない、そういう人を私は信用できない。
中心人物だけの問題でもない*1。それなりに信用していた人にまで私を勘違い認定されたうえ、「勉強する気はない、勘違いしているのはNarrだ、許してあげてください、あなたにしか言えない」なんて言われてしまったんだから。
……「普段の信用」って凄いんだな、って思ったし、私が「無能扱いしてもかまわない人」扱いされてるのが、よくわかった。私ゃ「正しく*2判断してくれる論者さま」に結論を出していただくために資料を提供するロボットではないし、ケンカの廃棄物を押し付ける生ゴミ処理機でもありません。


私は私で自分の判断が正しかったかどうか、ずいぶん疑問になって苦しみもしたし、人に意見を聞いてもみた。ある程度は私の意見に同意してくれた人もいた。そういう人らの意見は、表に出てもいないです。
じゃあはっきり具体的に批判対象が誰なのか名前を出せ、言えばいい、ということもできません。


私が彼らを信用しないからといって、私は何もできない。こうやって書いても、嫌な思いをするのは私だけですけどね。だからって「許してあげる」こともできんのです。



今日、こうやって書いたことも、明日になればまた後悔するのだろうけれど、今まで言わずに我慢してきたことでも後悔してきたので、書いてみることにした。好転するとは思ってない。
くだらんな。ってかやっぱ震えてる。寒いだけじゃないよなこれ。北海道真冬日なんだよ最近急に。



web拍手 by FC2説明

*1:中心人物が反省するわけがない。

*2:Narrが必死こいて何年も考えてても整理できない問題を、一瞬で