2019-01-01から1年間の記事一覧

【配布しない】Rounded M+の白黒反転フォント

http://jikasei.me/font/rounded-mplus/ 自家製フォント工房さんのRounded M+の一つを、白黒反転してみたサンプル。やっぱり元がいいと綺麗っすね。 私は配布はしません。作ってみたのでサンプル画像だけ、ってことで。 私が配布してる「ぬかみそ闇夜」が、…

書くだけ書いて後悔する類の話

2011年頃に書いてた文章が出てきた。一部を置いてみる。この頃、ファミコンの中からビデオ信号を取り出してテレビに繋ぐ、「ファミコンAV化」ってのをネットで調べてて、これについて書こうとしてた。でも思うところがあったり、疲れてたり、何より私に資格…

書籍の「自炊」ファイルの名付けはどうするか?

紙の書籍をスキャナで読み込んでjpeg等の画像ファイルにして、zipでまとめる、いわゆる「自炊」をするときに、ファイル名をどうするのがいいか、の個人的な方法です。他人に推奨できないものもあるけれど、参考にはできるかもしれん。 zip? 7z? rar? cbz,…

ぞわぞわ

いちばん上がオリジナル。下の画像のうち、左の列がjpeg、右の列がwebp。品質は上からそれぞれ90、50、20。 紙の本をスキャナで読み込んだ画像データをjpegで保存すべきか、webpで保存すべきか、どうしようかと検討中で、ちょっと気になって試してみたもの。…

webp画像に対応した自炊ビューアはあるかいな。

書籍のスキャン、いわゆる「自炊」した画像を閲覧するソフトのうち、webpをそのままで使えた、プラグイン入れるだけで使えた、のリストで備忘録。 2019年01月前半調べ。Windows10とUbuntu(18.04~18.10あたりの)で使えるものです。Macは知らん。 Windowsのア…

webp画像が個人的に使えないか試し中の備忘録

↑スキャナで読み込んだ、家電のパッケージ(YAZAWAのACM1000というACアダプタの説明書です)の説明書。bmpをpngにしたオリジナル。これを圧縮するのにwebpを使えないか、の備忘録。 ↑jpeg品質85,129kB ↑jpeg品質30,50.8kB ↑webp品質80,63.7kB ↑webp品質30,30.3…