期待はしていない

あまりの無神経さに腹が立っておさまらないので書く。
どーいうことでこうなったのか想像はできる*1し、こんなものに反応する私のほうが馬鹿なのは分かっちゃいるんだが、あまりに誰も何も言わないままなのが我慢ならないので。

何かいいフリーフォントが転がっていないかな〜、そんなふうに思うことありますよね。

しかしフリーフォントって、あまりに種類がたくさんありすぎて、どれを使っていいのやら困ってしまいがち。それに欧文フォントはかっこいいものあるけれど、日本語対応(漢字も対応)フォントは安っちい印象のものが多くて…。

http://liskul.com/freefont-2626

はぁ、「フリーフォントが転がって」「安っちい」ですか。たとえばこういうことで?

こんな、人間がデザインしたとはとても思えないフォントなんて、あなたがたのお仕事には、とてもじゃないが使えないでしょうね。そして、どうでもいいでしょうね。
たとえ人が作ってないフォントでも、研究としての価値があることだとか。「転がってる」フォントなんてなくて、多くは人間が手づくりして公開している*2ことだとか。品質が(一文字一万円もコストをかけてプロが仕事で作ったフォントより、はるかに)見劣りするフォントでも、できる仕事を可能な範囲で真面目な目的で作ってる人がいることだとか。そんな他人の都合なんて、どうでもいいんでしょうね。もしそうなら、それはそれで正しさの一つだと思う*3

私が見た時点で、既にそれなりに人の注目を集めてたエントリのはずなのに、「ちょっと言葉が悪いんじゃないの?」の指摘のひとつも見つけられなかった。だから私が、ここでどれだけ言葉を尽くしても、私の怒りを理解してくれる人がいるとは期待してない。
他人に向かって、本音から考えを改めろだとか、反省しろだとかは言わんし、期待もしていない。メールを送りつけたりもしない。だけど私が書きたいことは勝手に書いとく。

*1:自分が紹介してるフォントのカッコ良さ、つまりは自分の記事の良さを強調しようとして、ついうっかり正直な印象を言ってしまったんでしょ。

*2:公開には嫌でも責任っつうもんが。

*3:「正直なお客様」としては正しい