スーパーゲームボーイ1のクロックアップと通信端子追加改造

写真適当に置いとくんで、見たい人がもしいたら、どうぞ。フォトライフのほうに縮小しないでアップしてます。














改造したのは三点。電源LED追加、動作速度約二倍弱のクロックアップ、通信端子増設。このうち電源LEDは+5VとGND間に制限抵抗つけたのみ。

クロックアップ

SGBの2は内部でクロックを作ってるっぽいですが、SGBの1はSFCの本体側からクロック貰って動作してます。ここのパターンをカットして、別途クロックモジュールで発生させたクロックを、トグルスイッチで直接に切り替えてるだけです。
確か、アナログテレビに縞模様が出ちゃったんだったか。乱暴。

通信端子増設

ポケモンの交換と対戦だけはやってみて、大抵は失敗しないで動いてた、はず。ポケモンリーグごっこができます。
回路自体はなんにも考えずに作ってて、ジャンクのゲームボーイの回路と部品をそのまま部品を移植、コピーしただけです。スーパーゲームボーイが、見た目ゲームボーイそのものっぽいんで、ついやっちゃったんだと思う。失敗を確認するつもりでポケモンを交換しようとしたら動いて、びっくりしたような。
回路は保護回路で、ダイオードと抵抗で保護してる、のような気がするんだけど、よくわからんです。黒い三本足はたぶん、トランジスタでなくダイオードだったと思う。やかましいこと言わないのなら、直結しても動いちゃうんじゃなかろうか。まともに動くかどうかは別として。