水伝ブックマーク4500

タイトルどおり。4500になりました。といっても、はてブは非公開にしたまんまですが。4000いってから8ヶ月間くらいか。
水伝界隈は相変わらず。人間関係改善と美容と幼児教育と、そのほか諸々の人生キラキラさせたい人らのブログで、水伝は定番ネタになってる。当然、彼らだって普通の人たちなんだし、他人の話を聞いて考え方を変えなきゃならない理由があるわけでもなし、そんなもんですな。無料で便利なネタを使わないわけがない。





4000のときにぐたぐた書いたけど、私の気は変わってません。今のところ、はてブを公開に変更する予定もありません。公開してくれと頼まれてもいないし、誰か困ったという話も聞かないし、もともと意義も認められてなかったんだと理解してる。*1


もう時効だからここにも書くけれど、私がはてブを非公開にしたのは、明らかに無関係な人(ニセ科学批判といったらこの人、と一部に認識されてる有名人)に迷惑かけたら万一にでもまずいから。
影響ないとは思うけど退いておこう、叩きたがってる人の攻撃材料にされるわけにはいかん、そもそものはてなダイアリーの記事を削除するとかえって邪推されるから消せないが……ということだった。まぁそれ言うなら最初から私が何も言わずに黙ってろ我慢しろ反省して死ねという話で、実際今まではそうしてきたわけだが。


今さらどうでもいいや、って気分が半分あるのも確かだが、だからって、到底評価できない人への評価が変わることもありえない。
自分ひとりの意見を自分ひとりの力で言う人が相手なら、私はここまでムカつかないんすけどね。


水伝ブックマーク見てみたい人がいたら公開に切り替えるけどどうすか、みたいなこと書こうかなともちょっと思ったったんだけど、やっぱり無理があるな。





何のために何やってんだろーかな……無力感というか、他人が評価してくれたり役に立ったり喜ばれたりって、必ずしもそれが正しい事実かどうかとは……必ずしもっていうか、事実でないほうが喜ばれるものか。そうだよな。
nukamisoフォントも、当初の予定以上に評価してくれる人がいて非常に有難い一方、どーでもいいって人にはやっぱりどーでもよくて結局はムニャムニャ……みたいな。

*1:何の役にも立ったことのない継続データ集めを評価する人ってあんまいないしね。一般的にこうなのだー、ってな立派な結論を出したがる人と、言いたいことを言ってくれる人を評価する人はいても。