そう言われてもなぁというか。




それはどうでもいい。おわり。






……だけで終わるのもどうかと思うけど、言ってる本人は分かってるのだろうけどこっちは理解不能で不愉快なだけですってのが正直なところで、返答を要求されてるとも思えんし。
ああ、ツイッターだから、フォロワーしか相手にしてません、ということなんだろうか。なんにしてもめんどくさい……。



馬鹿にしてる、かぁ……。
馬鹿にしてると言われても、他人は他人で、私の場合はという意味で「私個人としては」って書いたつもりなのだけれど、それ以外にどういう意味があるというのか。
感想以上のことを言いたいのなら、多かれ少なかれ、立場にふさわしいリスクも背負うのは普通のことでしょう。私みたいな素人だって、全く無責任ってわけにもいかんです。MSゴシックにならいくら不当に評価しても誰も傷つかない、なんてことだって無いのだし。
私にはMSPゴシックを悪く評価する動機も、もちろん大義もないから、わざわざMSゴの欠陥を挙げる必要が無いです。リスク背負ってでも書きたい人は、書けばいいんじゃなかろうか。私の許可なんて誰も必要としてないんだし。


先日も「デザインの本を読んでないだろ、あんたズレてるぞ」な指摘もあったけれど、私はフォントデザイナーではなく、どっちかというと素人の一人として、素人を応援したいほうだから……そう言われてもなぁ。
MSPゴを悪く評価するのが業界標準感覚だか業界人の証明だかみたいに言われても、そういう事実があるなんて、たかがはてブひとつで信用できるはずがないし。賛同はもちろん絶対反対の意思表示だってできるはずがないし。


ご自分が正しいと確信するのは自由ですけれど、それをどういう言い方をすれば発言として意味のあるものになるのか、それを考える必要のほうがあると思いますけど。たとえば予算が足りないとか言うのなら、予算のデータそのものか、それを推測できる資料がないと話にならんでしょう。そうなんですか、としか反応できないです。
「ダサい」と表現するのも絶対駄目とまでは思いませんけど、一人の意見でなく共通認識だというのなら、具体的に定義してからでないと、他人の意見を自分の意見と同じものだと決め付けてはいませんかね。定義してからなら、ダサいだなんて表現する必要だって無くなるのだし。
たとえば個人的な経験上美しくない(と感じた)印刷出力結果が多かったというならそうだったとそのまま言えばいいわけで、それを過剰に一般化した、しかも曖昧な表現をしてもいいということにはならないし、ましてや他人と意見一致してるかどうかとは別です。




べつに私はMSフォント擁護派閥代表でもなんでもないんすよ。私はただの素人ゲーマーだ。私個人の態度をどうこう言おうと、それで私でない誰かが認められることは全くない。









めんどくさいです、いいかげん。