どうしたらいいのか答えは出せてないんだけど

http://jbbs.livedoor.jp/otaku/12368/storage/1321118380.html

119 :普通の名無しさん:2012/01/29(日) 15:19:47 ID:rFiW7Tj.
電子工作の素養があるならここを参考にコンポジット出力ができるかもしれません。
http://www.h7.dion.ne.jp/~beta-rev/virtualboy/famicom_mod/famicom_mod.html

読めば分かりますが、散々危険と脅されてますし実際そうだと思いますので、やるなら覚悟の上で。
そもそもドクターマリオくらい大した互換性が無くとも動くと思いますし。

(しかしここの著者の「いいかげんなことを書くな、危険だ」って感じの態度にはあんまり賛同できないんだよなー。
他に情報が無い中ではいいかげんで危険な情報でも欲しいし、それをたたき台にもっといい情報が出るかもしれないし…。
「いいかげんなものを売るな、危険だ」は分かるんだけど、危険なものを買わないためにはちゃんとした情報が必要で…。)


「いいかげんなことを書くな」というより、いいかげんなことを書いてるかどうかを、書いてる本人が自分で確認することはできない、ということかなぁ…。
私は「書くな」と言ったつもりはないです。ネットの情報だけでは判断できないよ、「やってみたら動いた」は危ないよ、電子回路の勉強しなきゃ手も足も出ないよ、測定器も買わなきゃいけないよ、ということを書いたつもり。


いいかげんな情報が、自分のことをいいかげんだと自称してるってことは、まずなくて。そして大抵、いいかげんな情報でも欲しくて探してる人は、いいかげんな情報としっかりした情報の区別をする能力なんて、ない。もしそれが判断できる能力があるんなら、自分で書ける。この程度の回路なら。わざわざネットで探す必要はない。
私が回路をネットに公開した後だって、動かない回路を選んで作った人は多くいるでしょう。「みんなが作ってうまくいったらしいから」といって。それが現実。


狭い世界のたたき台なんて、無力だと思う。勉強してない人が10年努力したところで、教科書1ページにだって勝てん*1です。入門書の前では、たたき台にもならない。
ゲーム機改造界隈の情報がどれだけ狭いか。たぶんバックアップ活用テクニックの頃は、トランジスタ回路の参考書を読んでもいない人たちの中でしか検討されてなかったんだと思う。彼らには、情熱と時間は十分にあったはずでしょう。彼らにとってアレは「たたき台」ではなく、「動作確認がほぼとれた回路」だったんじゃないですかね。
インターネット時代になっても、「動いた」回路の伝言ゲームが続いたばかり。何年間かければいいんですかね、たたき台の検討に。


専門知識のない、専門知識とは関係のない趣味だけで繋がってる人たちの間での「たたき台」なんて、実際に役に立つとは……。


「いいかげんなものを売るな、危険だ」ならば分かると仰いますけれど、じゃあそれがいいかげんかどうか、誰がどんな基準で判断して、どんな権限で決定するんですかね。
昔っから、「改造キット」「改造ファミコン本体」を売ってる人はいた。それらは任天堂さんが商標権の関係で待ったをかけたことがあったらしいくらいで、回路の出来の良し悪しでどうこうされたとは、私は聞いたことがないです。粗悪な改造ファミコンを売ったゲームショップの店員には、粗悪品を売ったつもりはないだろう。彼らの言い分は、「専門知識のない人が改造すると危険だから、動作確認がとれた品物をゲームファンのために販売しています」だろう。
商売ならまだまし。「金銭」って責任が絡むから、それなりに責任を問える。でも趣味の分野に閉じこもってしまうと、批判検討すること自体を拒否される。「たとえ電子回路技術として間違ってても、本人が満足してるんだから文句いうな」「動けば正義だ」「自己責任だ」って、そんなんで。






私個人の危機感の一つは、こういう「趣味がきっかけで専門分野に興味を持ちました」という情報を限度を超えて放置しておくと、他人の人生に悪影響を与えるんじゃないか、与えられてしまうんじゃないか、ということ。そして「他人の人生に悪影響を与える行為を『自己責任』『たたき台』の名のもとに積極的に肯定してしまう社会は怖い」ということ。


べつにファミコンでもいいんすよ、きっかけは。ネットだけを参考にせず、電子回路の参考書も読んで勉強するんなら。だけどファミコンAV化って、昔っから「できてないのにできたと勘違い」してしまう。間違いを間違いと分からないまま、成功体験で自信だけつけてしまう。不具合が出ていても「相性」で納得してしまう。
普通に本を読みさえすれば一週間で済む勉強なのに、勉強しないまま、改造品を売っちゃうところまで行ったり。趣味で自分用に作るだけでも、うまくいかないで、まるまる一年も二年も無駄にしてしまう。それは、世間の人たちには賛同してもらえないかもしれないけれど、とても怖いことだと私は思ってる*2



私には、何をどうしたらいいのか、わからんです。どうすべきだ、という明確な主張もできない。私が他人に何かしら口出しをする権限だって、もちろんない。楽しく趣味で回路をいじって、「たたき台」の情報を出すことをやめさせることだって出来ない。だけど、私は私のことばが原因で、ひとの人生の時間を無駄にさせたくはないし、責任がないからといって「自己責任」の一言で無責任発言を自慢するような態度も、したくない。

*1:勉強してない人っつうのは、私自身も含めての話。

*2:情報を自分で取捨選択できる、もし間違ってもたいしたことはない、と信じてる人が、私にはとても多いように思えてる。ひとりの人間の人生の時間をまるごと無駄にしてしまうくらいの危険は、当然あるのに。