水伝ブックマークが3000

いつ頃どんな理由ではじめたか、忘却の彼方の水伝自動ブックマークマシン、3000です。大丈夫か日本。

収集方法とか

検索エンジンRSSをブラウザに登録して、毎日チェックしてます。ざっと記事に目を通して、水伝関係ならブックマーク。

検索語はこれら。要注意は「水の結晶」の検索語。「水からの伝言」では引っかからんでも、「水の結晶」で引っかかったと思われる記事が、けっこう多いです。記事の傾向にも影響は出てるでしょーね。

最近感じる傾向とか

はじめた頃は、あまりにオカルトっぽいというか、怪しい雰囲気の強いものはブックマークを避けてた、と記憶してます。しかしここ最近は、なんかオカルトの割合が強くなってきた感じで、避けることができなくなってきた。それでもあまりに極端なのは切ってますが。

分かること、分からないこと

私個人として思うことを言うと、何も分かってないと感じてる。出発点にも立ててない。

結論じみたことは何も出せてないです。3000もあると、何がしかの全体の傾向が見えてきそうなもんだけれど、むしろ一般化して論ずるのは非常に危険だ、と感じてる*1
職業に絡めた想像なんて危ないです。たとえば「美容院と整体師のブログには水伝ネタが多い」といった想像は、避けるべきだと思っとります。そういうのは、職業全体への侮辱の言いっぱなし、にしかならん。
以前、「水伝を肯定的に紹介するブログでは、いったい人体の何パーセントを水であると記述しているのか」を調べようとしたことはあったんすけどね。しかし膨大な手間がかかる割に、信用できて役に立つデータも取れそうもないし、やってません。


もちろん他人が私の作った資料をどう使おうと、勝手で。他人がどんな結論を出すか、私がコントロールできるわけもないのですけどね。

*1:合理的にやってるつもりで、それこそが偏った経験と中途半端な知識からの思い込み、というオチ。