2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

その外細かいこと

ハンガーはありません 冬場の試験、コートが邪魔。私はカバンに突っ込みましたが、椅子の背もたれに引掛けてる人が多かったです。 試験中や、退出に、コートが邪魔にならない程度には考えておいたほうがいいかも。 試験終了の退出はバタバタしてます。道も狭…

技能試験の工具類とか

ペンチ【指定工具】 サイズは175だと失敗しない。150だと手袋したときに小さすぎ、200は通常作業には重くて大きいです。写真はエンジニアのPD-07。手ごろな値段で、欠点もない。 私はスリーピークスの「かるいペンチLP-175」を使いました。 いろいろ工夫がし…

筆記試験と技能試験の細々としたこと

筆記試験では私物が出せない 試験中は、余計なものは机上に出せません。ペンケースもだめ。シャープペンシルの芯のケースもだめ。ポケットティッシュが入ったビニール袋もだめです。 プラスチック消しゴムも、ケースから出してむき出しのほうが無難かもしん…

電気工事士試験を受けてみた

電気工事士試験、受けてみました。一昨年2013年に、平成25年度の第二種電気工事士の下期の試験を。昨年2014年に、一種電気工事士試験を。電気系じゃない私の話が役に立つか分かんないけれど*1、これから試験受ける人の参考になるかもしれない話とか、試験の…