「まっくろくろくろ」フォントの不具合?のご注意


ぬかみそフォントを公開しているのと同じところで「まっくろくろくろ」というフォントを置いていたんですが、これを見つけてダウンロード、OSにインストールした人がもしいれば、フォントファイルをOSからアンインストールできるかどうかの確認をお願いします。
こちらのWindows10環境だと、インストールと使用は可能なんですが、アンインストールしようとしてもフォントフォルダに「まっくろくろくろ」のフォントが表示されません。こちらで確認する手段が乏しいのでなんともいえないんですが、Windows7から10の環境だと不具合が出てる気がしてます。

アンインストールするには

http://opentype.jp/delfonttool.htm
こちらのWin10環境では、武蔵システムの「インストール済みフォントの削除ツール」で削除できました。普通に「一回だけ」インストールしたのなら、綺麗に削除できるかもです。

何度も「置換インストール」した場合

以下は「まっくろくろくろ」とは直接の関係はないんですが、「フォントが削除できねぇよ!」と試行錯誤して、何度もインストールした場合、該当するかもしれない話です。


Windows7や10で、あるフォントをインストールした状態で、さらに同じ名前のフォントをインストールしようとすると、「置換しますか?」と問われて、これにOKすると新しいフォントで置き換えられた、みたいな状態になるんですが。

これ、Windows7の頃からの話で、置換といいつつ、フォントフォルダにフォントがどんどん増えていってます。
http://d.hatena.ne.jp/Narr/20110605
さっきちょっと試した限り、Windows10でも同じ状況になってました。心当たりの人はご注意を。

フォントフォルダにゴミが残った場合の解決方法は、これマイクロソフト案件な気がするんで私からはどうとも言えんのです。私の場合は、

  1. 管理者権限でコマンドプロンプトを起動
  2. Windowsのフォントフォルダに移動
  3. delコマンドでフォントファイルを直接削除
  4. コマンドプロンプト終了、念のため再起動
  5. あらためて「まっくろくろくろ」を一回だけインストール
  6. 武蔵システムの「インストール済みのフォントの削除ツール」で削除
  7. コマンドプロンプトでフォントフォルダを覗いてみて、該当のフォント(makkurokurokuro.otf)が消えてることを確認
  8. フォントキャッシュの削除、再起動

という手順でやってます。






どーしてこうなったんだか。