12日のブックマークコメントへ返答みたいな

いくつか返答みたいなこと。今の私の気分で選んで返答してるだけなので、返答してないから何か含むところがあるとか、そういうのではないので。


MSゴシックはダサい、と言う気にはなれん - HatenaDiary id:Narr

元がMS Pゴシックの話なのに、MSゴシックで解説されても...。

2015/06/12 21:06

追記に書きましたけど、単にスクリーンショットを撮る都合です。256x256の説明も兼ねて。文字そのものは同じだから、説明が楽なのを選んだだけ。
元記事がプロポーショナル限定の話、だとは思えんです。デザイナーさんは、必要とあれば文字間の調節を自分でやるものだから。MSPゴシックの話というよりは、MSゴシックフォントファミリ(等幅もPもUIも含めてくらいの意味で)の話だと思う。
Pと明記しなくても大丈夫かな、とちょっとは引っかかったけれど、手間を省くのを優先してこうしただけなんですけどね。昨晩は、ブックマーク数は3も行かないだろうと思ってたわけで……。



MSゴシックはダサい、と言う気にはなれん - HatenaDiary id:Narr

MSゴシックがリリースされた1992年はメモリ 0.004 GB(=4MB)、CPU 0.05 GHz(=50MHz)くらいの低スペック環境だったので、あえてemを1024 unitではなく 256 unitにおとし、字形も直線を多用するよう修正したとどこかで読んだ

2015/06/12 21:42

情報ありがとうございます。



MSゴシックはダサい、と言う気にはなれん - HatenaDiary id:Narr

1/I/l、0/O 等の判別がしにくいのが……

2015/06/13 04:36

それは私もそう感じていて、もちろんMSフォントに限った話じゃないですけど。それも含めて自分の不満をぶっつけて作ったのが、私の自作のnukamisoです。特にコーディング用とアピールはしてないけれど、ある程度は見分けることができるように工夫してるつもり。そこをアピールする自信は無いんすけど。あくまでnukamisoはオマケだ。



MSゴシックはダサい、と言う気にはなれん - HatenaDiary id:Narr

フォントっていつも思うんだけど一体どうやって作ってるの。一人で何千文字も作れるもんなの。それとも複数人で作業して質を一定に保てるもんなの。

2015/06/13 08:16

趣味のフリーフォントの作者さんの場合は、一人で全部やってる人が多いんじゃなかろうか。
手書き文字を元にする人なら、紙に原稿を書いて、スキャンしてアウトラインを抽出。そこからパソコン上で修正、というか全部作り直す勢いで、ひたすら手直しの連続。「手書きをスキャンしただけ」に見えるフォントでも、実際はパソコン上でアウトラインの修正を積み重ねてるのが多いと思うっすよ。そういった苦労をそんなにアピールしてない作者さんでも、作品を見たらすごい手間かかってるのが分かることもあったり。
基本書体のゴシックや明朝、デザイン書体でもアウトラインで書く人なら、基本はパーツ作って組み合わせながら、それでもやっぱり一文字ずつ描くんじゃないかなー……。
コンピュータで自動生成するのもできないわけじゃないらしいが、それは私の知識の範囲を超えてしまう。

私の場合、nukamisoは、一文字ずつコピーしたり歪めたり伸ばしたり縮めたり、の手作りです。漢字6700文字も、もちろん。でも漢字6700文字より、平仮名のほうが遥かに苦労して作ってます。それでも不満だらけの出来なんだけど。(そういう思いもあって、昨日の記事は書いた。)
あんたに作れないからなんだ、という方もおられてそれはそれでごもっともだけれど、いちおう私は違う人生をやってたら、子供相手に書道教室の先生やってたかもしれない人間で、完全な未経験者の人に比べたら文字の奥深さは体感してるつもり。



MSゴシックはダサい、と言う気にはなれん - HatenaDiary id:Narr

いや当時の状況を考えても品質悪いしダサいと思うよ。技術的な問題じゃなくて、当時の日本のMSにデザインにお金をかけるって思考がなく、読めればいいって考え方で作ったんじゃないかな。

2015/06/13 15:16


それを今ここで私に言われても、そうなんですか、としか返事できないです。
「読めればいい」をどのレベルで実現しようとしたのか、どのくらいの予算でやろうとしたのか、そこらへんの資料を私は持ってません。

ツイッターにも長々と書いたんですが。ダサいと評価したい人を止める気はありません。やりたい人はやればいいことだし、根拠と、そう評価する目的意識を持ってやるなら有意義だと私も思うし。短文で結論だけ言って言いっぱなしになると、必要もない暴言に見えやすいから、そこは注意が必要だと思いますけど。





昨日の6月12日の記事って、たまたま話題になってた元記事を読んで少し思ったことをパッと書いただけで、そんなに珍しいことを書いたつもりは無いんすよ。256x256はTTEditなどで中身を見たことがある人でないと知らないだろうけど、これが事実かどうかは分からなかったし。
ひらがなの「たにこ」については、平仮名の書き方くらいみんな知ってるんだから、今さらなわけでしょう。「小学一年生扱いすんな」って怒られるかもしれんと思ってた。
正直今になっても、どこがブックマークするだけの価値があったのか、よく分からん……。それよりせっかくだからnukamiso持ってって使ってみてくんないですかね皆さん