テストに使ったゲームボーイとか

テスト方法

電池を3回から5回ほど充放電繰り返してから、ゲーム機実機に入れて、ゲームボーイソフト『テニス』のタイトル画面を流しっぱなし。音は少ししか鳴らしてない(うるさい)。
どれも一回だけ試したのばっかりで、複数回も試したりはしてない。表の時間は15分単位で大雑把に切り捨てて書いてる。
あまりに短時間で電池切れしたら、その数字は捨てて、やり直した。

ゲームボーイ本体

中古品の部品を寄せ集めて組んだ。狂いまくってるかも。

赤とグレーの二色組……。
劣化してるマクセルの単三電池を試したときは、電池を使い切ったあと充電しようとすると、いちばん劣化してる電池が急速充電器にハネられたりした。過放電で電池を痛めやすいのかも。

ゲームボーイライト

ほぼ新品に近い完動品。ただし、一度、電池の液漏れ起こしてしまった。少し電池ホルダー端子の接触抵抗が大きくなってるかもしれん。

ゲームボーイアドバンス

電源スイッチが接触不良を起こしてる。接触抵抗が大きくなってるような。

ゲームボーイポケットゲームボーイカラー

不具合なし。完動品と見なしていい。

電池の購入時期

マクセルの単三と単四は、1999年頃。
エボルタ、エボルタe、エネループライト、ダイソーNiMH電池は、2011年6月と7月。

単四→単三変換アダプタ(2012-02-25追記)


スマイルキッズ(旭電機化成株式会社)製、ADC-430。単四電池を単三にして、単三電池を使うゲームボーイに突っ込んだ。
コレ使うときの注意、として。

充電するときは、アダプタ外さなきゃなんない。
「単三電池を充電する充電器は持ってるけど単四電池の充電器がないよ」、な人は注意。このアダプタを使って単三電池扱いにして充電しちゃいけませぬ。
たぶん、単四電池を単三電池のように充電しちゃうと、電流が大きすぎて危険だからじゃないだろかなー。