ファミコンのRF接続の話をちょっとだけ

http://gxemu.blog67.fc2.com/blog-entry-71.html
引用されてたのをたまたま発見したので。
返答とか要らんです。ブログのアクセス解析で気付いて気が向いたなら、目を通すなり見なかったことにするなり(笑)、お好きにどーぞ。

ふぁ巫女(「ファミコン」の打ち間違いが面白かったので残す)のRFをテレビに直結すると壊れるの?

追記
記事アップ時に探せなかった直接入れるのは良くないのソース見つかりました
β-reverse(ベータリバース) TOP > 資料室 > RF接続の世界
http://www.h7.dion.ne.jp/~beta-rev/virtualboy/rfmodulator/rfmodulator.html
理由は明記されていませんが、故障の原因になるので直結してはいけないとしています

http://gxemu.blog67.fc2.com/blog-entry-71.html

理由その1。任天堂に尋ねたら「直結は絶対にダメ、テレビの故障の原因になる」って言われたから。


理由その2。ファミコンのRF出力はRFスイッチを通す前提で回路を組んでるので、RF出力をテレビのVHFに直結してどうなるかなんて予測不可能。たとえテレビ一台でうまくいっても、どれだけ種類があるかも分からんテレビそれぞれに、規格外の信号を入れたらどうなるか、なんて分からん。「壊れる例があることを確認したから」じゃなくて、テレビを壊す可能性が無視できるほど小さくはないからダメ。たとえ「テレビが壊れた例」を聞いたことが無くてもダメっす。
「つないだら映った」というのは、故障してても故障が故障と分かりにくいかもしれない、負けが負けとも分かりにくいギャンブル。動いてるように見えてても、単に故障が現在進行中で、目に見えてないだけかもしれんっす。気が付いたときには棺桶の中、とか*1


理由その3。確か、ファミコンはRF出力からRFスイッチのほうに、電流を流してるんじゃなかったかな。その電流がテレビのほうにどういう影響を与えるか。それ考えると、やっぱり直結はかなり危なっかしい。

分からんから調べただけ

手元の記録だと、2006年の2月になってるかな。RF接続の世界の記事を書くために、任天堂のサポセンに、簡単な問い合わせをしてます。その回答はネットに公開できないんで明記してないけれど、任天堂サポートの回答を踏まえて、もうちょい安全寄りに文章を書いとります。私はド素人なんで、知らんことは書けないっす。説明書とサポセンが頼り。
まぁ、こうやって任天堂に問い合わせしたんだぞってブログに書くこと自体、本来はダメなんだろうな。

スタンスというか

こちらのサイト方のスタンスからすれば
映っているから大丈夫だと思うのは間違いだと言うこと
さらにそれを人に勧めるのはとんでもないことだと言うことになります

http://gxemu.blog67.fc2.com/blog-entry-71.html

スタンスというか、事実確認が曖昧なまま、噂話ばっかり不正確に伝わるのは好ましくないに決まってる、面倒くさいトラブルを起こさないにこしたことない、危ない橋を渡りたい人は一人で勝手にやってくれ、くらい?
テレビ何なのか分からんですが、写真を見る限り、もしかしたらNECのPC-TV系、だろうかな。私の持ってるのにそっくりだ。
直結OKという話なら、OKだということをキッチリ確認すりゃいいんです。モニタがどこのメーカの、型番が何で、製造時期がいつで、そのVHF入力の回路はこうなってて、ファミコンのRF出力の回路はこうで出力信号の電気的特性はこうであると。直結すると、回路動作は測定と解析の結果こうなってた、だから電気的に安全、よって直結OKであると。そーいう話なら、べつに私は危険だとは思わんです。精密検査して、その検証可能なデータを公開できるならおっけー*2
もし「ブラウン管に画像が出た」だけならば、それは「画像がほぼ出たこと」の簡単な目視確認にはなってても、「テレビが安全に使える状態であること」の確認にはなってない。

めんどくさい+伝言ゲームに参加したくはない

今回のRFの話に限らず、大雑把な雰囲気の話だけれど。ハード改造とかソフト改造コードとかの界隈の話。
ゲームのこーいう界隈の情報は、断片的な情報が伝言ゲームで広がって、成功談だけ目立って、失敗談は無視されるのが、いつものパターンじゃないんかな。だーれも検証しないままに、中途半端に動く、性能の悪い回路が、伝言ゲームで広がってるのが現状じゃないかなー……みんな無責任。伝言ゲームの途中で誰かが間違いを直してくれる、なんてない。
機材が壊れるかもしれん方法を、ネットで不特定多数の他人に勧めたところで、その後どうなるかを考えれば……伝言ゲームに参加するのは、面倒くさいだけだと思うので、私は。まぁゲーム機の改造記事とか、最近は改造解説動画とか見ると、「この回路はいくらなんでもないでしょ」とかツッコミたくはなりますがね。
バイト代出るわけでもないんだし……。

2011年06月28日追記

DCカット改造が適切に行われていなかった場合、テレビにDC電圧が供給されたり、ブースター等のDC15Vの電源が製作したRFコンバーターに供給されて、思わぬ事故や火災が発生する場合もあります。十分に注意して確認してください。

http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/design-rfconv.html

ファミコンからテレビへ流れる方向だけではなくて、現実にはテレビまわりにいろんな機械が動いてるから、それを踏まえなきゃなんない。たとえば他の直流電源からファミコン側に逆流したらどうなるのか、といったことも考えなきゃなんないよ、と。現実って予想外の事故が起きたりするんで。
繰り返すけど、予想外のことが起きます。
ファミコンもテレビもビデオデッキも安いから、壊してもいいや」は構わんのですが、どんな事故が起きて何を失うのか、その予測は難しいです。安全に故障してくれる保障なんて無い。


Narrが「なんで直結はダメなのか」の理由を説明してないのは、知らんから書けないのが一番の理由だけれど、それだけでなくて、書く必要なんて無いから。想定外のテキトーな配線をした電子機器は、危険で当たり前。RF直結が危険である証拠なんて要りません。危険の程度の差はあれ、自然界が安全なわけないです。
また、仮に、一つ二つ「具体的にはこういう危険があるんだよ」と警告したところで、「そんなの大した問題じゃないよ、なぜなら○○が××だから……」と潰されて、警告が無かったことにされるかもしれない。事故の可能性は他にもあるかもしれないのに。*3

「直結してはいけません」なんて言い方すると、「お前に禁止される筋合いはない」と言われることもあるのだけど。
直結の問題点を見つけて解決する作業は私の担当じゃなくて、直結に挑戦してる人たちのほう。根拠を問うならそっちに訊いてください。


面倒くさいこと考えて悩むくらいなら、RFスイッチ買ったほうが楽です。

*1:古いテレビだと発火事故とか聞くしなぁ。規格外の信号を長時間入力し続けたらどうなるか、なんて分からんです。「Narrって奴は臆病で気にしすぎで知識が無さすぎ」って言う人がいるなら、その人はその人のやり方で勝手にやっててください。私は、分からんもんは分からんので分からん、と言うだけ。

*2:そんなの調べても、別のテレビに繋げた場合は役に立たんけど。

*3:なんとしてでもテレビと直結したい、ファミコンで遊ぶのをあきらめたくない。テレビと直結したいが、危険なのはイヤだ、だから安心できる理由が欲しい、っつう人だとそうなる気がする。