初歩のシェルスクリプトで遊ぶ[ファイルのリネームツール、のようなもの?_(7)]

alpha2

→のサイドバーだかボードだかに、Googleドライブへのリンク作りました。ぬかみそフォントも含めてダウンロードものは置いてあります。
んで、シェルスクリプト製ファイルリネームツール、Googleドライブには、書き換えた新版を置いときます。yahooのほうは古いままです。
おもにUbuntu18.04で作りましたが、最近20.04にアップグレードして、ちょっとテストしたところでは動作してます。が、アップグレードした直後にバグを見つけたりもしました。
まぁ信頼性が無いのはどっちもどっちだったりしますが。


スクリプトは大幅に書き換えていて、高速化と整理は進めました。
でも、機能を箇条書きするのだと、あんまり変わんないんすよね。

  • 設定ファイルをディレクトリ一つにまとめて、設定で簡単に移動可能にした。
  • スクリプト本体と日本語コメントを、ファイルで分けた。言語ファイル的なものを作って入れ替えれば、北海道弁バージョンとかも作れなくはない。
  • キーカスタマイズもファイルに分離した。テンキー有りと無しをファイルで入れ替えることができる。

同梱した説明書に、そこそこ詳しく中身について書いてます。まぁ自分用なんだけど。

使い方を理解したうえで無理なく使うようにすれば、一万ファイルくらいなら実用範囲内だと思います。
凝ったことをすると、途端に遅くなるけれど、古い版よりはまぁ、そこそこ体感速度は改善してます。