ゲームボーイの電池寿命

メーカ推奨の方法で充電してるのはエボルタだけです。他の電池は他社メーカの充電器で充電してます。性能、ちゃんと出てないかも。
もともとゲームボーイで使える充電池は、任天堂純正品とライセンス品のみ。ここでやってることは、メーカが(危険だったり安定動作しなかったりで)禁止してる*1行為。以下の電池ならゲームボーイに安全に使えるよ、と確認したのでは決してないです。「使ってみたらこれだけの時間、動いたよ」というだけ。
危険って言われても、慣れるとメーカの警告を甘くみる人もいるみたいだけど*2

結果というか途中経過というか
















- 初代GB
GBライト(ライトON)
GBカラー
GBアドバンス
GBポケット

HHR-3MVS 1950mAh
(エボルタ二代目)
41時間30分 25時間15分
(17時間15分)
24時間 17時間30分 -

HHR-3LVS 1000mAh
(エボルタe初代)
未試験 13時間45分
(8時間30分)
13時間 9時間 -

HR-3UQ 950mAh
(エネループライト)
未試験 12時間30分
(7時間45分)
12時間9時間 -

ReVOLTES 1300mAh
29時間18時間
(12時間)
16時間30分12時間30分-

HR-AA N 1400mAh
26時間 15時間
(9時間)
15時間 9時間30分-

ReVOLTES 750mAh(単四)
- 9時間30分
(6時間)
単四→単三変換
9時間
単四→単三変換
7時間
単四→単三変換
7時間30分

HR-AAA N 600mAh(単四)
- 6時間30分
(4時間30分)
単四→単三変換
6時間00分
単四→単三変換
4時間30分
単四→単三変換
4時間30分

*1:ライセンス品の電池もあるらしいし、エネループあたりの有名どころはWiiのライセンス品もあるらしいんで、もしかしたら使えるかもしれんけど。

*2:「非推奨」「禁止」ってのは「まともに動かないことが多い」「事故が起きるから絶対に使わないでくれ、ちょっと試しただけでは動くこともあるけど、危ないよ」ってこと。「どの他社製品でも安全動作はするよ。でも、ウチの商品を買って欲しいから他社の商品が使えるなんて言わないよ」じゃないわけで……。