ぬかみそフォントbeta06

beta06に更新

ダウンロードは↓から。「ランドネットディスク物真似CSS」のほう。あくまでフォントはオマケだ。なんとしてでも。
http://www.h7.dion.ne.jp/~beta-rev/virtualboy/download/download.html

更新内容

  • 全体にデザインを修正
  • 漢字一文字(獠)とハサミの絵(✁✂✃✄)を追加
  • WOFFフォントを試験的に同梱した
  • 開発版のフォントもひとつのZIPにまとめた
  • Windows7で動作テストした

追加した文字(獠✁✂✃✄)のサンプル


補記

  • WindowsXPでのテストはできなかった。でも、たぶん大丈夫だと思う。
  • Windows7,Ubuntu10.10で、簡単な実機テスト済み。FirefoxOpenOffice.orgで表示してみた程度だけど。

再配布のライセンスについて

今後もうちょっと、Webフォントで使いやすくする予定。
今は再配布にライセンス文書の添付が必須になってる。これが面倒くさいと思うので、ライセンス文書を添付しないでも使えるようにしたい。
具体的には、フォントの著作権表示の項目か、フォントを指定してるCSSなどに、

  • 「別の用途に転用してはいけませんよ。このフォントを組み込んでた文書と一緒にだけ使ってね」
  • 「フォントだけを取り出して、単体で再配布してはいけませんよ」

と、明記することで、オリジナルのぬかみそライセンス文書の添付は要らない、ということにしようと思うがどうだろう。
これで、たとえば、自作のゲームにフォントを組み込んで配布や販売をする場合でも、そのゲーム以外のソフトでフォントを使わないことと、フォントだけを取り出して再配布することを禁じることで、実質的にフォントのライセンス文書の添付も必要ないようにしてしまおうという。