ぬかみそフォントbeta12

ダウンロードは「リンク」のそれっぽいところから。
今年最後の更新です。もし致命的なミスがあったら、ひとつ前のバージョンを使ってください。


開発者用ファイルを別アーカイブに分離

今までどおりのzipファイルには通常使用向けのファイルのみ入ってます。
追加した「rnd_css_20211106_komenuka.7z」に、フォントを作る人向けのファイルをまとめてます。
アーカイバの展開設定に注意してください。必ずフォルダを作る設定で展開してください。ファイルが9800個入ってますんで。
もしファイルだけを一気にデスクトップで展開すると、デスクトップが大量のsvg画像で埋まるでしょう。

SVG画像を開発者用アーカイブに同梱


フォントのグリフ、文字ひとつずつをSVGの画像ファイルひとつずつに変換して同梱しました。htmlファイルを開くと一覧表示できます。
完成版のフォントのグリフではなく、同梱した合成素材、編集用フォントのグリフをSVGに変換してます。パスが重なったままです。
SVGはウェブブラウザで開けます。簡単に試したところでは、Inkscape,ImageMagick,FontForgeでも開けました。

FontForgeで開くときは、パスの巻き方向を自動修正しない設定で読み込んでください。このへんTTEditだと自動修正するのみなので問題ありなんですが、これ、うっかり忘れてまして。

使用許諾は通常用途のフォントと同じにしてます。フォント作りをしない人でも、フォントの代わりに、こっちのsvgを使っても構いません。使うときはパスの重複と巻き方向に注意してください。

Windows11,MacOS12に対応

TTEdit,OTEditのバージョンアップで対応しました。

それに伴いOpenType版の2004OTF,Pr6N版は、Unicodeから出せる文字が増えてます。簡単に言うと、「令和」の組み文字、「㋿」が出せるようになりました。
正確には「ⁿ⇵〈〉⭤⭥⮕〞㋿︗︘」です。

文字追加

˥˦˧˨˩‖⁇⁈ ⁑℉ℊ⅒−∦∭∼ ⌘␣⑴⑵⑶⑷⑸⑹ ⑺⑻⑼⑽⑾⑿⒀⒁ ⒂⒃⒄⒅⒆⒇⒈⒉ ⒊⒋⒌⒍⒎⒏⒐⒑ ⒒⒓⒔⒕⒖⒗⒘⒙ ⒚⒛⒜⒝⒞⒟⒠⒡ ⒢⒣⒤⒥⒦⒧⒨⒩ ⒪⒫⒬⒭⒮⒯⒰⒱ ⒲⒳⒴⒵ⒶⒷⒸⒹ ⒺⒻⒼⒽⒾⒿⓀⓁ ⓂⓃⓄⓅⓆⓇⓈⓉ ⓊⓋⓌⓍⓎⓏⓐⓑ ⓒⓓⓔⓕⓖⓗⓘⓙ ⓚⓛⓜⓝⓞⓟⓠⓡ ⓢⓣⓤⓥⓦⓧⓨⓩ ⓪⓫⓬⓭⓮⓯⓰⓱ ⓲⓳⓴⓵⓶⓷⓸⓹ ⓺⓻⓼⓽⓾❶❷❸ ❹❺❻❼❽❾❿➊ ➋➌➍➎➏➐➑➒ ➓➡⦅⦆⦿〻〼〽 ゕゖゟ゠ヿㇰㇱㇲ ㇳㇴㇵㇶㇷㇸㇹㇺ ㇻㇼㇽㇾㇿ㉆㉑㉒ ㉓㉔㉕㉖㉗㉘㉙㉚ ㉛㉜㉝㉞㉟㊱㊲㊳ ㊴㊵㊶㊷㊸㊹㊺㊻ ㊼㊽㊾㊿㋀㋁㋂㋃ ㋄㋅㋆㋇㋈㋉㋊㋋ ㋐㋑㋒㋓㋔㋕㋖㋗ ㋘㋙㋚㋛㋜㋝㋞㋟ ㋠㋡㋢㋣㋤㋥㋦㋧ ㋨㋩㋪㋫㋬㋭㋮㋯ ㋰㋱㋲㋳㋴㋵㋶㋷ ㋸㋹㋺㋻㋼㋽㋾㌀ ㌅㌕㌖㌞㌪㌱㌳㌹ ㍂㍇㍎㍘㍙㍚㍛㍜ ㍝㍞㍟㍠㍡㍢㍣㍤ ㍥㍦㍧㍨㍩㍪㍫㍬ ㍭㍮㍯㍰㍱㍲㍳㍴ ㍵㍶㎅㎆㎇㎈㎉㎐ ㎑㎒㎓㎔㎕㎖㎗㎘ ㎟㎠㎢㎣㎤㎥㎦㎧ ㎨㎩㎪㎫㎬㎭㎮㎯ ㏂㏃㏅㏆㏇㏈㏉㏊ ㏋㏌㏎㏏㏐㏑㏒㏓ ㏔㏕㏖㏗㏘㏙㏚㏛ ㏜㏝㏠㏡㏢㏣㏤㏥ ㏦㏧㏨㏩㏪㏫㏬㏭ ㏮㏯㏰㏱㏲㏳㏴㏵ ㏶㏷㏸㏹㏺㏻㏼㏽ ㏾龑﹅﹆⦅⦆

おもに数字やアルファベット、カタカナの組み文字や丸囲み文字です。作り直しを兼ねて追加しました。「㌀ ㌅㌕㌖㌞㌪㌱㌳㌹ ㍂㍇㍎」など、AdobeJapan1-3に含まれるグリフを補うことも意識してます。

中二病漢字

ASCIIのグリフを調整

、はちょこちょこしていたんですが、今回の変更で安定、安定させたい、安定できればいいな。
もともとアルファベットは真面目に作ろうって意思すら皆無で、それは申し訳ないんですが。自分用に使いやすいようにしようとはしてます。できる範囲での現状ですんで、稚拙なのはお目こぼしお願いしたく。


Windows版のAtomで、「昆布出汁」で表示した様子です。ヒント情報が無いフォントのほうが綺麗に出ます。

ダブルクォートを今回、大幅に変えました。インクが滲んだ感じになってます。
クォートとダブルクォートが並んでいても、「くっついてるのがダブル」だとわかります。

説明書のミス

前述のsvgについてですが、うっかり「svgTTEditで読み込むと、元のフォントを完全に復元できる」とか「縦書き文字はマクロで読んでくれ」みたいなことを書いてしまいました。
だいたい完全に読めると思うんですが、それはTTEditの書き出す専用フォーマットのcsvファイルを読み込んだときで、svgだとトラブルがあります。「巻き方向を自動的に修正」する操作が必ず入るので、間違った方向にグリフの巻き方向が変更されることが多数あります。「目」のようなグリフで起こりやすいです。
問題にはならないとは思うんですけれどもね。svgを書き出した元のフォントファイルは同梱してますんで、TTEditで大量に読み込む必要はありません。

次回更新

いちおうは未定です。
速ければ来年の2月に、多少の手直し版を出せればいいんだけれど。できないときは何年もできません。