IPAフォントのダウンロードはどこだろう(2021-05)

古いIPAフォントも手に入るうちに

IPAフォントのバージョン1とバージョン2は、それぞれビットマップが埋め込まれているとか、UIフォントも付属してるとかの利点があります。

最初の最初の、GRASSに付属していたバージョンも、探してみたらインターネットアーカイブには残ってるようだったんだけれども。バージョン1.00は確か、いくつかバグも残ってたはずなんで、使うんなら1.03のほうがいい、と思う。(1.00だと、等幅フォント等幅フォントファイルになってないような気が。)

現状、比較的に安心してダウンロードできるのは、debianのソース。(Windows環境でも7-zipなら中身を取り出せます。)

Debian -- Details of package fonts-ipafont-nonfree-jisx0208 in buster

「パッケージをダウンロード」の、「fonts-ipafont-nonfree-jisx0208_00103.orig.tar.xz」から、ソースを貰うと、中にフォントとライセンスの文書もセットで入ってます。バージョン1.03。
フォントと一緒にライセンスのテキストも入ってるのは、めちゃくちゃ便利。

Debian -- Details of package fonts-ipafont-nonfree-uigothic in buster
「fonts-ipafont-nonfree_00203.orig.tar.gz」

バージョン2.03は、UIゴシックのパッケージのソースから。.debパッケージじゃなくて、.tar.gzのほうです。debパッケージにはUIのみしか入ってないはず。