webp画像が個人的に使えないか試し中の備忘録


↑スキャナで読み込んだ、家電のパッケージ(YAZAWAのACM1000というACアダプタの説明書です)の説明書。bmppngにしたオリジナル。これを圧縮するのにwebpを使えないか、の備忘録。


jpeg品質85,129kB

jpeg品質30,50.8kB

↑webp品質80,63.7kB

↑webp品質30,30.3kB

私は素人で、個人的に試しただけなんで、上のは信用せんといてください。いちおうオリジナルのPNGはいちばん上の画像そのものなんで、これをjpegとwebpに変換すれば、誰でも追試はできるけど。
googleコマンドラインのでやんなくても、探せばそこそこwebpのGUI変換ソフトはあったっす。上記のwebpは、 XnConvert Version 1.77 で変換してます。

個人的には、もし見られなくなっても諦めがつくようなものなら、これからは基本webpにしてしまおうか、くらいに考えてる。
意外と有難かったのは、無劣化のwebp。上記のとは別件だけど、画質を落としたくなくてPNGで残してた画像、64DDのキャプチャ画像とかなんだけれど、これらはwebpに変換してみた。そこそこデータ量も減って、無劣化だからやり直しができるし、便利かもです。